両立支援のためのしくみづくり

両立支援のためのしくみづくり(顧問業務)

単に育児介護休業規程上の制度をつくるだけでなく、育児や介護に想定されるさまざまな制約に対して、法律を守りながらも柔軟に対応できる働き方、就業規則を提案することができます。また、数ある社労士事務所の中でも、私たちはつねに新しい働き方を探求・実践してきました。
技術面、制度面のノウハウを駆使し、会社の制度に落とし込みます。

<両立支援>
  • 限定正社員制度の導入
  • 育児や介護と仕事の両立のための従業員面談
  • 育児や介護を抱える従業員の働き方・待遇の変更に関する相談
労務トラブルへの対応(顧問業務)

法律をしっかりと遵守したクリアな体制にしようとしたとき、これまで従業員の善意で行われていたサービス残業が浮き彫りになったり、大量の未払い賃金の問題が発生してしまうことがあります。また、どんなに良い会社でも予測できなかった従業員の問題行動や業績等の影響による解雇・雇止めの問題は起こり得ます。
豊富な経験により、なるべく事態を大きくせず、主張すべきところはしっかり守り、円満に解決するサポートを行います。

<労務トラブル対応(顧問業務内)>
  • 従業員を正しく雇用するための法的理解
  • 労働時間の管理に関するご相談
  • 休憩休日の管理に関するご相談
  • 雇用関係に関するご相談
  • 給与計算に関するご相談
  • 労働保険・社会保険の内容に関するご相談
  • 従業員との労務トラブルのご相談
<労務トラブル対応(顧問業務外)>
  • 労働基準監督署への是正報告
  • 個別労働紛争(あっせん申し立て)
  • 未払い賃金申告への対応
  • 団体交渉対応
就業規則や人事制度構築

人材の多様化、働き方の多様化によりこれまでの職場環境は大きく変化していきます。新しい価値観を広く受容し、従業員同士が互いを理解し、協力できる社内ルールを構築していくことが必要です。

<就業規則>
  • これからの働き方に即した新しい就業規則
  • 職種限定、地域限定、短時間正 社員といった制約のある働き方に対応した就業規則
  • 賃金規程
  • 育児介護休業規程
  • その他、諸規定策定

グループ

GROUP

保育園の運営委託をご検討の方はこちらもご覧ください。